プレス・リリース
『アイコンタクトの知恵』の画像


山田大介 著
『アイコンタクトの知恵』 (ビジネスデータ2008年1月号・日本実業出版)



『プレゼンテーション能力トレーニングテキスト』の画像


臼田明美 著
『プレゼンテーション能力トレーニングテキスト』 すばる舎

 ≫ TOP  ≫ マネジメント、人材育成

 グローバル化に対応出来る人材の育成とマネジメント
命が脅かされるサバイバルな状況下において、日本語は最も適さない言語のひとつといわれています。

〜 中略 〜

この様に英語だけでなく、英語的な考え方をマスターしなければ実践に結び付く事は難しいと言えます。
こうした目的志向の考え方で、強力な "個" を作る事がマネジメント、人材育成へ近道です。
 「アウト」屋導入の効果
1.世界でサバイバル出来る言語力の強化
従来の "読む" "書く" といった言語教育の中で育ってきた日本人にとっては、むかしから言語力の強化が命題となっていました。なぜなら

〜 中略 〜

言葉はあくまで道具であり、その道具をもって何を成したいかというメソッドが重要なのです。
2.異文化に対応出来る『外向き』思考を作る
内向き志向を脱する事が出来ない原因の一つとして、失敗を恐れていると言うことがあります。

〜 中略 〜

多くの思想家たちに習えば、言葉に発する事はそれ自体が思考する事であり、 アクティブに状況を把握していく行為でもあります。
この様に『外向き』である事と、言語とは本来一体であり同時にマスターしていく必要があります。
3.効果の実感できるマネジメント
アウト屋が他のセミナーと異なる点は、効果が実感できるという点にあります。

〜 中略 〜

これでは説明書も無しに道具だけ渡されて 「後はご自分でどうぞ」というのと変わりありません。
手に入れた技術がきちんと実行できているか? どれだけの効果を上げているか?という効果測定が自ら出来てこそ 実践的な技術といえるでしょう。

・マネジメントに自信が持てるようになりました。

 40代 女性 インターネット関連 管理職

事業の拡大とともにチームの数も増え、複数の案件を同時に抱えるようになりました。 この為、今までのように各チームに対する技術的なサポートと進捗管理だけでは、 マネージャーの仕事としては不十分だと考える様になりました。

フラット・コミュニケーションの導入後は、マネジメントを圧迫していた 技術的なサポートの時間も減りましたし、時間を無駄にしていた会議や折衝も スピーディで円滑になりました。
過去に開催されたイベントの一例

  • ああああああああ
  • いいいいいいいいいい
  • ううううううううう

inserted by FC2 system